
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

FCの話をしてると必ず名前が登場する程メジャーなゲーム「バンゲリングベイ」をご紹介にゃ=^^=
白猫はFCが発売された年に生まれたのでこのゲームをやったのは発売から10年ほど経った頃だったかにゃ~
初めてやった時は意味が分からないのにゃ~って感じですぐ止めちゃったのを憶えてるのにゃ
それから数年たった頃白猫FCブームが到来して押入れに眠っていたFC達を取り出し再びチャレンジしたのにゃ
でもやっぱり分からなくて色んな人に聞いてやっと意味が分かったのにゃ
それからは友人に2P(敵)をやってもらったりして遊んでたのにゃ
やればやるほどはまって気が付くとトゥルルルットゥトゥル トゥルルルットゥトゥルっていうBGMがいまでも耳から離れなくなっちゃってたのにゃ

あっ肝心の内容を言ってなかったのにゃ
ジャンルはシューティング
ヘリコプター(AH‐18シーアパッチ)を操作してバンゲリング帝国内にある6つの兵器製造工場を破壊するのが目的なのにゃ
バルカンと爆弾を使って敵機と戦うのにゃ。工場は、爆弾を数発落としたら破壊できるのにゃ
敵の攻撃を受けるとダメージを受けちゃって操作性が悪くなっちゃうのにゃ。空母か敵飛行場に着陸すると回復できるのにゃ。(ただし敵飛行場では全快しないのにゃ)ダメージが100を超えるとやられちゃうのにゃ
敵は、自機のみではなく空母も攻撃されちゃうにょで空母を助けに行かないといけないにょにゃ。敵には爆撃機と戦艦があって、爆撃機は時折飛行場を発進して空母を攻撃するのにゃ。その時に、画面に「ALERT」って言う文字が表示されてから一定時間内に爆撃機を全滅させにゃいと空母がやられちゃうのにゃ
戦艦は一定時間が経つとドックで建造が開始され、「WARNING」って文字が表示されて一定時間経った後出港するのにゃ。もう一度「WARNING」って文字が表示されて戦艦と空母が同じ画面内に入ると空母はやられちゃうのにゃ
空母が沈むと残機が0になって、二度と復活できにゃいのにゃ。だから空母は必ず死守しにゃくちゃにゃのにゃ
工場を全部撃破すると「COMPLETE」となり、次の面に進むのにゃ

って感じのゲームにゃのにゃ。
2Pのマイクに音を聞かせると直ぐに爆撃機が来てすご~く大変にゃのにゃ

[2006/02/24 19:49] なつかしの名作 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://joker106.blog52.fc2.com/tb.php/9-13f97dfe





